Posts By a_hisa

MUSECA

KONAMI様のBEMANIシリーズのアーケードゲーム「MUSECA」のコンペ
『MUSECAの稼働をぱーっとお祝いするコンペティション「シュクコン」』にて楽曲を採用して頂きました。

Cj3gyc8UoAEB46Y

今回はコラボ曲になります。
昔着メロサイトにオリジナル曲を投稿してた頃より付き合いがあるKV.Sさんと、
今回初めてご一緒させて頂いたはらたまさんとの合作で、所謂「クサメタル」を作りました。

こちらで試聴が出来ます。

楽曲全体の流れとバイオリンのメロディを自分が担当し、
KVさんがKVさんの音源等や打ち込みでブラッシュアップ。
そしてはらたまさんの生ギターによりバッキングやソロでとってもクサく素晴らしい曲になりました。

なお、KVさんのコメントにある「心の声(GITADORAに移植しないかなあ…)」の部分は、
「どうせこのコメント部分削除されるだろうけどスタッフに思いが伝わればいいなぁ」と
みんなで話し合ってたのですが、まさかそのまま掲載されるとは思ってませんでした。
GITADORAでもやりたいのでスタッフの皆様お願いします。

track01

KOMPLETE10 ULTIMATEに入っている、
「George Duke Soul Treasures」という音源を使い10分くらいでトラックを作ってみました。
綺麗めのソウル系のピアノにドラムとベースを入れるとNujabesっぽさがかなり出ますね。

貝が好きです。お寿司屋に行くと必ず食べます。
ただし刺身のホタテは好きじゃないというめんどくさい奴です。

生でも焼いても美味しい貝ですが、調子に乗ったせいで2つ程痛い目を見ました。


まず1つ目。
去年の9月にフロリダへ新婚旅行へ行った時の話。

フロリダ3日目の夜、ホテルのフードコートで晩御飯を選んでいると、
「ガーリックトーストとムール貝」という、貝とにんにく大好き人間の心を鷲掴みにするメニューを発見。
テンションが上がったのか飲み物はモンスターエナジーを選択。

IMG_3774IMG_3775

部屋に持ち帰り頬張る。ひたすら塩辛い。がとても美味しい。
モンスターエナジーも一緒にグビグビ飲む。そして風呂に入りささっとベッドに潜る。

ここまでは何も問題ありませんでした。しかし数分後、野性の感か、「何かヤバイ」と感じ始める。
その時は体に全く何も変化がなかったものの、すぐトイレに駆け込み喉に指を突っ込み無理やり吐き出そうとします。
普段吐いたりすることは全くない嘔吐ビギナーなのでなかなか吐けません。
かれこれ2時間くらいはトイレの便器の前で奇声を発し、胃の中の物はあらかた排出しました。
その頃は体のだるさと頭痛、寒気を感じましたが、嘔吐による疲れだろうとベッドに入り死んだように眠る。

しかし翌日、体のだるさは一切変わらず、胃の中がグルグルしてました。
そんな状態で残りの3日程ディズニーを周ってました。
帰国後も1週間程は同じ状態が続き今ではかなりトラウマになってます。

結果として何がダメだったのか分かりませんが。

・海外で貝を食べること
・海外のモンスターエナジーを飲むこと
・上記の組み合わせを一緒に摂ること

↑はやらないことをお勧めします。


2つ目はつい先日の話。
2年前に一度買って食べてるので何の心配もしていませんでした。

肝はちゃんと捨て、ポン酢で美味しく食べました。
そして翌日手に謎の緑色のシミ(?)が発生しました。
シミを臭ってみると磯の匂いが…。私はまだ貝になりたくない。
脳裏によぎったのがパイレーツオブカリビアンのフライングダッチマン号の船員。
shmmm
貝の毒、寄生虫などを調べたところ当てはまる症状は全く無く、体も何事もなく通常通り。
思い当たることは、殻から身を取り出す際、うまく取れなかったため長時間握ってたので、
その際に「何か」がこびりついてそれがアレルギーでその他云々かなぁと。

2日経ち、シミはまだ消えてませんが匂いは消えました。色は緑から内出血のような赤色になりました。
1週間たっても薄くならなかったり悪化するようであればすぐに皮膚科行こうと思ってます…。


貝は調理済みの物だけを食べましょう。

 

iTunes

本日よりiTunesにて2nd Album「colors 2」の配信が開始されました。

iTunes – 「colors 2」

今まではお手軽だったのでGumroadのみで配信しておりましたが、
クレジットカードをお持ちでない方は購入できないというデメリットがありました。

調べてみると音楽配信代行サービスを利用すれば、
簡単にiTunesで配信出来るということが分かったので早速登録。

tune core

5/1の昼に登録し、楽曲をアップし審査待ち。
数時間で審査完了の連絡。手数料を支払い、今朝iTunesを見ると既に配信されているという驚異のスピード…!
iTunesでの配信も需要がありそうでしたら1stアルバムも配信しようと思います。

 

 

 

音ゲー関連

現在アーケードゲームやアプリ等で遊べる曲のまとめ


アーケード

太鼓の達人/凛

太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2016 課題曲募集だドン!」採用曲。
太鼓なら和風、音ゲーなら高速フレーズや細かいリズム、といった浅はかな考えで作りました。

pop’n music eclale/Into the Wind

お題に挑んでクリエイト!ポップンオリジナル楽曲コンテスト☆大収録祭」採用曲。
指定されたお題(ジャンル)の中から「ケルト」をテーマに作りました。
キャッチーなメロディと、わかりやすいリズム(909系ドラム)を意識して作りました。

 


スマホアプリ

ちくたくコンチェルト/Strawberry Candy

Free Album「Single Collection」収録曲。
基本は3拍子ですが5拍子の複合になったりも。

nanobeat/Pastel Subliminal

1st Album 「colors」収録曲。
プレイ画面の背景を見て、この曲が似合いそうだと思ったので応募しました。

2nd Album 「colors 2」

全てインストのオリジナルアルバム。
2016春M3に合わせて4/24の11時よりGumroadにてDL販売予定です。
前作同様、色々なジャンルの曲を入れてますが、ファンタジー要素が若干多めかなと気付きました。

Tokusetsu 2を使い特設サイトを作ってみました。これは非常にお手軽だ…。
これまでのアルバムの各曲のカバーアートが出来たら各特設サイト作ってみようかと思います。